ϺΥ֥

「【後悔】マインドマップをもっと早く知りたかった!」

2018年8月24日

おはようございます。玉川一郎です。

平成30年8月24日の金曜日。
天気が荒れ模様です。

台風が近づいている地域の皆さま、どうそお気をつけください。

マインドマップ大学講義3日間で22.5時間が昨日終わりました。疲れが出たせいか今朝は10時近くになって目が覚めました。

今回の3日間はとても充実していました。この講座を始めた当初はシステムをよく理解できず、ほぼワンウェイの配信状態でした。

今では事あるごとに受講生全員とコミュニケーションを図ることができて「本を読むのと違って他の受講生と一体感が生まれた」という感想もいただくことが出来ました。

 

<第5回マインドマップで文書作成>

 「マインドマップを使っての小論文作成は全体像が見えるので論理が破綻しないと感じました」
「今までは文章を書いてて途中で修正・加筆していましたが、マインドマップを使うと順調に筋通りかいていくことができて、むしろ描いていて楽しかったです」
「慣れると格段にレポート課題がスムーズに行えると思いました。入学当初に受講したかったです」

 

<第6回マインドマップで読書ノート>

「読まなければならない本が多数あり苦戦していました。この方法で読書すればいいと思うと気が楽になりました」
「マインドマップを活用することで、読書を通じて情報や知識を得たという確かな達成感がありますね」
「次回のレポート作成でマインドマップを使って読書したいと思います。早くレポートを書きたいと思ったことは今までありませんでした」

 

<第7回マインドマップで速記ノート>

「関連性を瞬間的に考えながら書けるようになりました」
「普通に書くよりも単語量が2倍に増えました。でも余分なことはそんなに書いていないので、いい出来かな?と自画自賛」
「聞き取りに集中することができ、拾える単語の量が増えました。見直しても理解しやすいマインドマップになりました」

 

<第8回教科書のマインドマップ>


「フルマインドマップを使えばテキスト履修も今より効率的に、また深く学習できると感じました。今までテキスト履修に苦手意識があったのですが、来期は少し楽しみです」
「勉強に役立つマインドマップを知ることが出来てよかったです。それと、勉強と思えないくらい楽しかったです」
「歴史の偉人すべてををマインドマップでまとめたいほど楽しかったです。いや、むしろまとめます!」

 

<第12回マインドマップを使った行動計画>


「こういうことにもマインドマップが使えて凄いなと思いました。準備することを細かく書くので、やり忘れがなくなりそうです」
「学習だけでなく目標やスケジュールなど普段の生活にも活用できて、ますます面白くなりました」
「やらなければいならないことが一覧できてとても便利ですね。有意義に使えそうです」

 

<第14回マインドマップを使った自己PR>

「自己PRが苦手で、毎回あまり多く浮かばないのですが、マインドマップだといつも異常に多くの自己PRが書けて効果的でした」
「マインドマップを使うと今まで気づかなかったアピールポイントも見つけられそうです」
「将来役立ちそうなことを学びました。自分をどのようにアピールすればよいかを考えることができて楽しかったです」

 

<第15回最後の感想>


「一番印象に残ったのは速記法です。今までさまざまな速記法を試しましたが、マインドマップほど納得の行くものはありませんでした。高校などの授業で先生の言葉をいつも断片的にしか書き残せなかったので、あのときの自分に教えたいです」
「特に学習面でこれまでのやり方よりも、より頭に残るやり方で衝撃を受けました。受講できて本当に良かったです」
た。本当にあっという間に過ぎた3日間でした」
「マインドマップを使った読書ノートは今後も積極的に使いたいと思います。また文章作成法はレポートを書くとき参考にします。悲しいです。もっとはやくこの講義を受講したかった」

 

何度も書かれた『もっと早く受けたかった』の言葉は私の心に突き刺さりました。お役に立てた喜びの反面、私はまだ限られた範囲でしかマインドマップをお伝えしていない。もっとマインドマップを学べるチャンスを増やしていこうと決意しました。

明日からはダヴィンチカフェにてマインドマップ・フル活用2日間講座。大学での講義のほとんどを網羅したセミナーです。おかげさまで満席。参加される皆さんの将来に貢献できるよう力を尽くしていきます。

今日も一日よろしくお願いします。

 

※追伸:次回のマインドマップ・フル活用2日間講座は9月29日−30日に開催します。こちらはまだお席がありますので皆さまの受講をお待ちしております。

MMfull


category: その他

  • 玉川一郎のプロフィール
  • セミナー講師。マインドマップ(学習法)、フォトリーディング(読書法)、フューチャーマッピング(目標実現法)、ジーニアスコード(創造的問題解決法)、アクセラメンツ(加速教授技術)などを教えています。
  • 玉川一郎のブログ
  • ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    4,001人の購読者に加わりましょう

  • セミナールームアクセスMAP
  • 玉川一郎公式メルマガの登録はこちら