玉川一郎のブログ

メールマーケティング終焉の前兆

2018年9月14日

おはようございます。玉川一郎です。

平成30年9月14日の金曜日。雨模様の一日になりそうです。

昨日は岡本吏郎さんの第2回戦略セミナーに参加してきました。

内容は「ゲーム理論をビジネスに活かす」。今までほとんど触れてこなかったゲーム理論について、私が知っている中で最高の知性の一人である岡本吏郎さんから学びました。

・ゲーム理論の基礎
・じゃんけんゲームの必勝法
・マザーテレサの戦略性
・支配戦略と最適反応戦略
・ナッシュ均衡
・囚人のジレンマ
・成長社会の変和と成熟社会の固定和
・絶対優位の支配戦略の探し方
・チキンゲームに勝つ方法
・道徳とは最高の戦略的自己利益テクニック
・ミニマックス戦略

このような内容を学びました。それだけでなく、実際にそれを使ってどのように交渉メソッドとして役立ててきたかまで教えてもらいました。

私はフューチャーマッピングやジーニアスコードのような創造的問題解決テクニックを教えていますが、その一方でそれらを現実化するプロセスでの戦略的思考は不可欠です。

自分のビジネスの中で練れていないところがたくさん出てきて反省しきり。とてもいい学びを得ました。

話は変わりますが

今朝、スタッフから自社の名前でスパムメールが送られているらしいと連絡を受けました。

でも私のところには来ていないんですよね。

調べてみるとグーグルメールの迷惑メールフォルダに【たまいち通信(号外)】という名称で、仮想通貨関係の勧誘メールが入っていました。

どうやらうちだけでなく、他の会社名でも【〇〇(号外)】というタイトルでスパムメールが送られているようです。

私が登録されているはずの他のメールマガジンでは、そのスパムメールが届いていないんです。

これはそのメールリストをのっとったのではなく、その業者が持っているリストにいろんなメールマガジンの名称で送っているんでしょう。

それにしても油断もすきもありません。これからはメールマーケティングが使えなくなるという前兆です。

いよいよ昨日のゲーム理論で聞いた戦略以前の戦略、つまりブランド、実績、歴史などの信頼性が重要になってきたんですね。

明日からはフォトリーディング・エグゼクティブ講座。情報リテラシーを高めるためにも、情報武装をするためのこのスキルをしっかりとお伝えしていきます。

さあこれから皆さんをお迎えする準備を整えます。今日も一日よろしくお願いします。


category: その他

  • 玉村一郎のプロフィール
  • セミナー講師。マインドマップ(学習法)、フォトリーディング(読書法)、フューチャーマッピング(目標実現法)、ジーニアスコード(創造的問題解決法)、アクセラメンツ(加速教授技術)などを教えています。
  • 玉村一郎のブログ
  • ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • 玉村一郎公式メルマガの登録はこちら