ϺΥ֥

共通言語を持つ楽しみ

2018年12月16日

こんにちは。玉川一郎です。平成30年12月16日の日曜日。とてもいい天気ですが、放射冷却?なのかえらく寒かったです。

今日は『ホロスコープを学び人生とビジネスに活かす星活用講座・基礎篇』を実施しました。ビジネススキルを教えている私としては違う路線の講座なのですが、初めて私の講座を受けるという人も何人もいました。

この講座はリピーターが多く、今回も半数弱がそうでした。ホロスコープ、占星学というものは基礎知識を得てからが始まりです。基礎知識はあくまで共通言語。そこから実際に有益な読み解きをできるようになるのは数年かかると言われています。

射手座のキーワードが「自由、行動力、理性と野生、理想の追求、快活、遠いものへの憧れ、癒やしに役立つ知識」と言っても、それは間違ってはいないけど、射手座の本質はまるで表現されていません。

射手座がさそり座の次で、山羊座の前であること。12星座の火地風水の3巡目、社会性の順番であること。直感の星座の柔軟宮であること。さらには射手座にはサビアンシンボルでいうと30種類あること。

そこまで知って、なおかつ実際の事例、クライアントとのセッションを重ねて、ようやく射手座の姿がおぼろげに見えてくるのです。そこまで深いから面白い。日々いろんな事例に出会い、本を読み、知識の修正と気づきの毎日です。

これは生涯学習と呼べるものだと思います。共通言語を持った仲間と語り合いながら深めていく。そんなイメージです。

皆さんに美味しいお菓子をたくさん差し入れでいただきました

今回はまったく初めての方が何人もいましたが、長い道のりの一歩を踏み出す助けとなれたら嬉しいです。

「占星術に必要な知識がコンパクトにまとめられていて、とてもわかりやすかったです。一人ひとりにアドバイスをいただけるのもお得感があると思いました。占星術を学ぶとっかかりをつかみたい人に、是非おすすめしたいと思います」(ライター 茶々丸さん)

「これまでモヤモヤしていたことについて理解が深まった。断片的な知識がつながった。感動したので知人にも勧めたい。本日受講して大満足です」(会社員 ATさん)

「再受講でありながらまったく違う、新しい講座のようです。聞く話の内容もさることながら、自分の理解度が深まりつつあるので、新しい自分づくりにもなります。原点に戻りさらにパワーを頂いています」(YBさん)

「聞くたびに新たな気づきがあり感動。何度でも参加したいと思います。参加するたびに自分自身を振り返ることができるとともに、レベルアップします。玉川先生と白鳥先生の連携も自然な感じで素敵です」(百年人生コンサルティング代表 清水元承さん)

みんなよく勉強するにゃあ

皆さんの喜びの声をいただくことは、講師として最高の幸せです。これからもさらに精進してまいります。今後とも宜しくお願いします。


category: その他

  • 玉村一郎のプロフィール
  • セミナー講師。マインドマップ(学習法)、フォトリーディング(読書法)、フューチャーマッピング(目標実現法)、ジーニアスコード(創造的問題解決法)、アクセラメンツ(加速教授技術)などを教えています。
  • 玉村一郎のブログ
  • ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    3,950人の購読者に加わりましょう

  • 玉村一郎公式メルマガの登録はこちら