たまいちブートキャンプ2024年7月号「運って科学で良くなるの?」
2024年7月3日
たまいちブートキャンプとは、全く知らないテーマに関して、5~6冊の本を比較しながら読書し、その内容をまとめ、そのテーマに対して玉(たま)村一(いち)郎の見識を発表するための定期講演会です。
■たまいちブートキャンプの目的
2009年に私のフォトリーディング講座を受けた方のためのフォローアップ講座としてスタートしました。その後、マインドマップ講座を受けた受講生が合流し、さらにフューチャーマッピング、アクセラメンツ、春夏秋冬理論講座、星活用講座、年間計画講座など、私が開催しているすべての講座の受講生の同窓会になりました。
それぞれの講座のアップデートが中心でしたが、最近はスキルや知識よりも、それを使ってどんな結果を出すか、何のためにそのスキルや知識を使うのか、が問われる時代になってきました。
そこで、リモート開催になった3年ほど前から、大きく方向性を変えました。スキルや知識を学ぶ場ではなく、それを使いこなしたらどんなことができるのか、私みずからが実践し報告する場にしたのです。
たまいちブートキャンプは、現在一般には公開していません。玉村一郎の過去の講座を受けたことがある人、または玉村一郎のメールマガジンをご覧いただいている方のみにご案内してます。
※玉村一郎メールマガジン(無料)のお申し込みはこちら
■たまいちブートキャンプのテーマ
AI、戦争、ビジネスなど、現代はすごいスピードで世の中が変化しています。スキルや知識の賞味期限は短くなり、わずか1年で使えなくなるものもあります。独学しようにも、勉強し終わった頃にはもう古い情報になっていることもしばしば。
知識のギャップは支配する者と支配される者とを分けます。投資でも、健康食品でも、知らない者は知る者にコントロールされます。正しいことを知っているかどうかの問題ではなく、自分が意見を持たないことに関しては、他者に依存し、支配されてしまうのです。
自分が専門でなく、関心がないものであっても、自分なりの見識を持つ。見識とは現時点の自分の答えであり、その答えによって自分はこの行動を取るという宣言のことです。その答えは一時的で、間違っていても構いません。自分の行動を他者に支配されないことが大切なのです。
だからこそ、あえて自分が苦手なものを探します。現時点で知識もなく、スキルも、経験もない。そんな物事に対して、臆することなく自分の見識を持とうというのが、たまいちブートキャンプのテーマです。
■2024年7月のテーマ
最近ベストセラーになっている「科学が突き止めた運のいい人」(中野信子著)を読みました。面白かったのですが、その一方でいろいろと疑問が湧いてきました。これまでも、アメリカの名門大学で研究されたという本があったり、鈴木祐さん、DaiGoさんが、運を良くする方法についての本を出していたりします。運については科学で証明されることが全てではないと思いますが、この手の本は本当に役に立つのか、自分はどうするのか?それについての自分の見識をまとめたいです。
名付けて「運って、科学で良くなるの?」
今回は次の6冊をフォトリーディングし、シントピックリーディングの手法で比較読書します。
- 新版科学がつきとめた「運のいい人」(中野信子)
- 運は操れる:望み通りの人生を実現する最強の法則(DaiGo)
- 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法(鈴木祐)
- 運は遺伝する:行動遺伝学が教える「成功法則」(橘玲、安藤寿康)
- データの見えざる手:ウエラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則(矢野和男)
- Science Fictions貴方がた知らない科学の真実(スチュアート・リッチー)
■最近見た映画の「感動採点」
このところ恒例となりました、私が最近見た映画のご紹介もさせていただきます。今回は、次の作品を紹介する予定です。(全部は無理かも)
- 猿の惑星・キングダム
- ベルリン・天使の詩
- パリ、テキサス
- デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
- マッドマックス・フェリオサ
- 小早川家の秋
- 宗方姉妹
- ゴジラ×コング・新たなる帝国
- ルックバック
- ミッシング
それではまた講座でお会いするのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
<たまいちブートキャンプ2024年7月号>
主な内容
- 気になるトピックで見識を創るチャレンジ
(今回のテーマ)
運って科学で良くなるの? - 玉村一郎の講座、最新情報
- 最近見た映画の「感動採点」
日時 2024年7月7日(日)9時~12時(zoom)
参加費 無料
※お申し込みの方は当日参加できなくても
開催3日以内に動画視聴をご案内します。
category: その他