ドラッカーがらくらく読めるフォトリーディング
2018年11月25日
こんにちは。玉川一郎です。平成30年11月25日の日曜日。晴れ渡った朝でした。連休の最終日。私はフォトリーディング・エグゼクティブ講座の最終日です。
今回は途中から通常の講座から大きく軌道を外れ、私も予想しない世界に進んでいきました。
(1)辞書のフォトリーディング
辞書は第3ステップのフォトリードをした後、調べたい単語を思いうかべたら、それが辞書のページの右に書いてあるか、左に書いてあるかをイメージしてから調べるというのが活性化です。
これをやると次第に単語の位置が当たるようになり、それにともないその単語の意味や用例が頭によく入ってきます。
今回は最初5問やったら、全問正解した人が2人出ました。まあ1人は私なんですが(笑)、それにしても素晴らしい。
(2)ドラッカーの本のフォトリーディング
昨日準備が終わったドラッカーの本を1時間かけて活性化。見事全員が終わりました。
それぞれの本をシェアしてもらいながら、ドラッカーの考えに対するディスカッションを実施。まるでドラッカーの勉強会、あるいはグループコンサルティングのようになって全員興奮でした。
次回からは「あなたもドラッカーがラクラク読めるフォトリーディング」ってキャッチフレーズにしようかな?
(3)シントピックリーディング
4冊の本をフォトリーディングし、1つの課題に対して答えを出したり考察するのがシントピックリーディングです。
通常の講座では時間がなくて説明だけで終わるか、やっても30分のショートバージョンでやるところ。今回は15分ごとに休憩をはさみながら1時間みっちり活性化しました。
現在大学院に通っていて、レポート課題で苦労している方が参加していたのですが「これなら簡単に終わる」と感激していますた。
「前回ふつうの2日間を受講して、できない、とおもっていたフォトリーディングが無理なく楽しくできました。ほかにフォトリーディングがうまく出来ていない悩んでいる方に、出せるだけの大きな声で伝えたい。『玉川先生おすすめですよ~~~』」(建築業 Mさん)
「価格、時間ともにすぐに元が取れると思います。使い方がわかった上に、日常的な活用の方法までよくわかりました。その日の進行状況に応じてカスタマイズしていただけたので、非常に深い学びになりました」(医師 Kさん)
私も今回の講座のおかげでワンランク上のフォトリーディング講座を作り上げることができて嬉しくてたまりません。もう以前の講座はできない身体になってしまいました。
来年は今回をベースに徹底的に作り込んで発展させていきたいと思います。どうぞ楽しみにしていてください。