玉川一郎のブログ

たまいちブートキャンプ2024年3月号

2024年2月26日

たまいちブートキャンプとは、全く知らないテーマに関して、5~6冊の本を比較しながら読書し、その内容をまとめ、そのテーマに対して玉(たま)村一(いち)郎の見識を発表するための定期講演会です。

 

■たまいちブートキャンプの目的

2009年に私のフォトリーディング講座を受けた方のためのフォローアップ講座としてスタートしました。その後、マインドマップ講座を受けた受講生が合流し、さらにフューチャーマッピング、アクセラメンツ、春夏秋冬理論講座、星活用講座、年間計画講座など、私が開催しているすべての講座の受講生の同窓会になりました。

それぞれの講座のアップデートが中心でしたが、最近はスキルや知識よりも、それを使ってどんな結果を出すか、何のためにそのスキルや知識を使うのか、が問われる時代になってきました。

そこで、リモート開催になった3年ほど前から、大きく方向性を変えました。スキルや知識を学ぶ場ではなく、それを使いこなしたらどんなことができるのか、私みずからが実践し報告する場にしたのです。

たまいちブートキャンプは、現在一般には公開していません。玉村一郎の過去の講座を受けたことがある人、または玉村一郎のメールマガジンをご覧いただいている方のみにご案内してます。

 

※玉村一郎メールマガジン(無料)のお申し込みはこちら

メールアドレス:  (必須) 
お名前:  (必須) 

 

■たまいちブートキャンプのテーマ

AI、戦争、ビジネスなど、現代はすごいスピードで世の中が変化しています。スキルや知識の賞味期限は短くなり、わずか1年で使えなくなるものもあります。独学しようにも、勉強し終わった頃にはもう古い情報になっていることもしばしば。

知識のギャップは支配する者と支配される者とを分けます。投資でも、健康食品でも、知らない者は知る者にコントロールされます。正しいことを知っているかどうかの問題ではなく、自分が意見を持たないことに関しては、他者に依存し、支配されてしまうのです。

自分が専門でなく、関心がないものであっても、自分なりの見識を持つ。見識とは現時点の自分の答えであり、その答えによって自分はこの行動を取るという宣言のことです。その答えは一時的で、間違っていても構いません。自分の行動を他者に支配されないことが大切なのです。

だからこそ、あえて自分が苦手なものを探します。現時点で知識もなく、スキルも、経験もない。そんな物事に対して、臆することなく自分の見識を持とうというのが、たまいちブートキャンプのテーマです。

 

■2024年3月のテーマ

今の日本では「わかりやすさ」に大きな価値があります。映画でもちょっと難しいと「独りよがり」「芸術家気取り」と非難轟々。例えば、映画でも「欧米では一般人よりもやや上の難易度でないと評価されないが、日本では一般人よりも下の難易度でないと受けない」という説があります。

その原因の一つとして「哲学」の教育があると言われます。欧米では、哲学は高等教育のカリキュラムに一般的に含まれ、中等教育での科目として提供されることもあります。学生は様々なコースで哲学的なテキストや議論に触れ、批判的思考、倫理、論理、哲学の歴史に重点を置きます。

一方、日本では大学、特に人文科学部門で哲学が教えられていますが、大学教育以前で扱われることは少ないです。日本の教育は、実用的な科目と暗記に重点を置く傾向があり、欧米の教育システムに比べて、抽象的な哲学的議論に対する重視が少ないです。

私も、プラトンやアリストテレス、カント、ヘーゲルは世界史の授業で暗記的に書籍名を覚えた程度で、その内容に触れた覚えはほとんどありません。だから「難しそう」「役に立たなそう」と思って、ずっと哲学は避けて通ってきました。でもずっと気になっていたのも確か。

そこで2024年3月のたまいちブートキャンプでは「哲学」を取り扱うことにしました。

今回は次の6冊をフォトリーディングし、シントピックリーディングの手法で比較読書します。

哲学の知識をほとんど持っていない私が、どのように哲学の話をまとめるか、いつにも増して難易度の高いチャレンジをさせていただきます。どうぞ皆様の温かい目でお見守りください。

 

■最近見た映画の「感動採点」

このところ恒例となりました、私が最近見た映画のご紹介もさせていただきます。今回は、次の作品を紹介する予定です。

『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター版』
『ゴジラ-1.0/C』
『SPY x FAMILY Code: White』
『機動戦士ガンダムシードFREEDOM』
『劇場版ハイキュー ゴミ捨て場の決闘』
『カラオケいこ!』
『マダム・ウェブ』

おっと、結構たくさん観ていますね。本当は『鬼滅の刃』も観ているのですが、あれは映画としては評価し難いので外しました。今回はアニメやちょっと軽めの映画が多かったですが、語ることは山ほどありますので、乞うご期待!!

それではまた講座でお会いするのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

<たまいちブートキャンプ2024年3月号>

主な内容

  • 気になるトピックで見識を創るチャレンジ
    (今回のテーマ)
    やっぱり気になる「哲学の話」
    難しそうだけど、日常や仕事に役に立つの?
  • 玉村一郎の講座、最新情報
  • 最近見た映画の「感動採点」

日時 2024年3月3日(日)9時~12時(zoom)

参加費 無料

お申し込みはこちら
講座に申し込む

※お申し込みの方は当日参加できなくても
開催3日以内に動画視聴をご案内します。


category: その他

  • 玉村一郎のプロフィール
  • セミナー講師。マインドマップ(学習法)、フォトリーディング(読書法)、フューチャーマッピング(目標実現法)、ジーニアスコード(創造的問題解決法)、アクセラメンツ(加速教授技術)などを教えています。
  • 玉村一郎のブログ
  • ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • 玉村一郎公式メルマガの登録はこちら