玉川一郎のブログ

秩父三社巡りに出かけました

2018年11月3日

こんにちは、玉川一郎です。今朝も快晴に恵まれました。

昨日から秩父三社巡りに出かけています。まずは秩父国の一ノ宮、秩父神社です。

それから三峰神社へ。1年前に初めて来ましたが、また一段と紅葉が美しいです。

夜は境内にある興雲閣という宿坊に泊まります。三峰神の湯に浸かると体はポカポカ。

宿坊ながら夕食は普通の旅館並みに立派なメニューで食べきれないほどでした。

天気が良かったので夜は星がいくつも見えました。でも今朝5時に起きると比較にならないほどクッキリと星がたくさん。

おおいぬ座のシリウス、オリオン座のすべての星、そして牡牛座まで見えて感動です。

5時半には夜が明けて綺麗な山々の景色が見えました。

7時から朝のご祈祷。商売繁盛と身体健康を祈っていただきました。今日は文化の日。明治天皇ご誕生日にして日本国憲法公布の記念日とのことで、君が代を斉唱しました。

朝食を終えて周囲を散歩し、本殿に戻ると10時ごろですでに参拝客がたくさん。駐車場待ちの車の列が3キロ近く続いていました。

この神社は歩きも長いし、昼食にかかるので滞在1時間近くになる人も多そう。駐車場に入るのは大変です。休日は三峰神社に来るのは覚悟しないといけませんね。

それから宝登山神社へ。ここでは池に亀がいて、亀戸天神を思わされます。

こちらで御朱印をいただいて、秩父三社ご朱印めぐりがコンプリートです。たっぷり良い氣をいただきました。

なんか最近、出かけてばかりですね。でも家族との時間を過ごせることは人生最大の喜びです。しっかりと幸せをかみしめていきます。

それではまた!

category: その他

• 玉村一郎のプロフィール
  • セミナー講師。マインドマップ(学習法)、フォトリーディング(読書法)、フューチャーマッピング(目標実現法)、ジーニアスコード(創造的問題解決法)、アクセラメンツ(加速教授技術)などを教えています。
  • 玉村一郎のブログ
  • ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。